SERVICE 事業内容

中小企業が抱える、限られたIT予算の中で起きる業務の俗人化等の様々な問題に対して現状業務調査・問題定点抽出・改善提案・他社ソフト導入まで行い、最適なソリューションをご提案いたします。

CASE EXAMPLE 事例

バックオフィス業務の可視化、
新たな業務プロセスとデジタル化の導入支援

全国に50店舗以上展開されている小売業で、店舗への新商品の告知、店舗からの日時報告、発注業務などのバックオフィス業務のほとんどがFAX/電話などのアナログ作業で行われており無駄が多く煩雑。また、紙資源のコストや資料作成の労力・郵送費など固定費の圧縮が課題でした。
ITコンサル/システム開発をワンストップで行うことで月間10数万円のランニングコストの圧縮、誤発注数の低減、業務効率化による店舗のモチベーションの向上、業務のリードタイムの短縮に繋がりました。

  1. 要件定義

    • クライアントの要望をヒアリング
    • プロジェクトの目的・期間・各種要件を決定
  2. 業務分析

    • 現状の業務プロセスを調査
    • 業務プロセス毎の工数を1か月単位で算出
    • 負荷及び改善効果の高いプロセスをピックアップ
  3. 企画・提案

    • システム化含めた新業務フローを提案
    • 新業務フロー確定
    • タブレットアプリでのDX化を決定
  4. 費用対効果算出

    • 新業務フローの定量分析と定性分析
    • 現状と新業務フローの削減業務工数を算出
    • 導入費から費用対効果と償却期間を算出
  5. 実装支援

    • システム導入までの移行業務フローを作成・実施
    • 新業務フローに切り替え
  6. 検証

    • 導入前に算出した費用対効果と実際の効果を比較
    • PDCAサイクルを回す