物品管理システム
- リリース
- 2021年05月
- 業界・業種
- 医療業
- 当社担当範囲
- 要件定義、設計、開発、保守
- 実装機能
- 入庫、出荷指示管理、消費
お客様の取引先である医療機関で利用されている物品管理システムと、お客様が利用されている基幹システムをつなぐシステムを構築したいとのお話から参画させていただくことになりました。
お客様との間に関東圏のIT会社がマネージメントとして入って頂いた効果もあり、要件定義からテストフェーズ・稼働開始・運用までスムーズに進めることができました。毎月の月次報告では、今まで数字で見えなかった問題点なども明らかになりより正確な業務が行われていると感じています。
医療機関のシステムとクライアントの基幹システムの間で商品マスタの連携がないため、双方のシステムの消費情報を比較することができませんでした。
商品の管理単位が違うこともあって2システム間での在庫数量の比較もできない状態でした。
また、医療機関のシステムの情報を元に基幹システムに手入力する作業が発生していました。
マスタ連携と管理単位の変換を行うことによって以下のことを実現することができました。
・在庫情報の比較
・消費情報データ取込による手作業の業務の削減
・医療機関の消費情報を元にした発注データの自動作成