WORKS実績紹介

指定管理施設

これまでホームページを持たない施設でしたが、施設管理を委託さることを機にWeb上での情報発信の必要性を強く感じてご依頼を頂きました。 ホームページの必要性は理解しているものの、「制作後の更新作業が負担になるのではないか」「運用コストがかさむのではないか」という不安もあり、なかなか踏み出せずにいらっしゃいました。また、どのようなコンテンツを掲載すれば集客につながるのか、専門知識がないため判断が難しい状況でした。 さらに、昨今のセキュリティ意識の高まりやスマートフォンでの閲覧が主流になっている状況を踏まえ、最初から信頼性の高い、モバイル対応のホームページを構築したいというご要望をお持ちでした。 現代のWeb閲覧環境に対応するため、レスポンシブWebデザインにより、PC、タブレット、スマートフォンのどのデバイスからアクセスしても、最適な表示と操作性を実現しました。特にスマートフォンユーザーの利便性を重視し、モバイルからでもストレスなく情報を得られる設計としました。 ■お客様のご要望 負荷のかか […]

メーカー

包装資材トレーサビリティ管理システム

【お客様規模】年商約40億円/約30名【プロジェクト規模】8,000,000円【開発期間】5か月 ご相談を頂いてからプロジェクトスタートまで1年程度、お客様と打ち合わせを重ね当初の要件だけでなく、効果の出る部分を洗い出してまとめていきました。プロジェクトのご発注を頂いてからかどうかまで5か月で行いました。 お客様からの「現場の負担を極限まで減らす」戦略に基づき、複雑なエクセル管理を全廃。 ハンディターミナルによるバーコード読み取りを軸としたシンプルで直感的なUI/UXを設計。 また、生産から納品までのトレーサビリティを担保するデータベース構造を提案・実現。 現場の方とのコミュニケーションも深くとれたことで導入の教育もほとんどなく、稼動日当日からお客様で運用が安定しておっこなうことができました。  

アパレル

基幹システムリプレイスプロジェクト

【お客様規模】年商約40億円/約30名【プロジェクト規模】3,000,000円【開発期間】10か月 「事業継続性と拡張性の確保」と「業務効率を最大40%向上」を最優先目標に設定。 21部門のヒアリングから既存業務の見える化と最優先タスクを洗い出し、RFPに反映。 クライアント様と共にベンダー選定までを伴走して実施中。

医療

滅菌器材管理システム

【お客様規模】約600名【プロジェクト規模】8,500,000円【開発期間】1年 すでに導入実績のある弊社開発システムで3施設目の導入になりました。 今回は病院様とプロジェクトチームを立ち上げ、「ヒューマンエラーの徹底排除」と「業務の最大限の効率化」を目的とした滅菌器材管理システムを構築。現場業務の平均化のため、散在していた器材マスタを統一化し、日次報告に必要な病院向け定型報告書を自動生成する機能を実装。アナログ業務からのシステム導入の為、通常より1.2ほどのテスト稼働・レクチャー時間を提案。

医療

【お客様規模】約1600名【プロジェクト規模】300,000円【開発期間】2週間 問い合わせフォーム経由の迷惑メールの増加により業務負荷が増大。 また本来の大切なメールを見逃す人為的なミスの起こる可能性が出てきたため、お客様よりご相談がありました。 法人グループ全11サイトの問い合わせフォームに「「reCAPTCHA Ver3」を導入提案。 導入後、迷惑メールの激減(95%以上)。 お客様からも安心の一言を頂きました。  

指定管理施設

エコ工房様 公式サイトリニューアル

前回、サイトを立ち上げてから10年以上経過し、サイト老朽化による複合的な課題がありました。 全面的なリニューアルのご相談を受け一つ一つのお客様との課題を共有し、解決する方法を相談しながら進めさせていただきました。 特に訪問者にやさしいUIとコンテンツをお客様自身で簡単に更新できることに重点を置きリニューアルさせて頂きました。 ■お客様が抱えられていた問題 デザインの陳腐化 SSL非対応等のセキュリティ上のリスク 配信コンテンツ不足 スマホ未対応 ■導入後の効果 ①施設のイメージの向上 ご訪問されたおきゃ様から時に「Webサイトがきれいで見やすくなったと」との評価を獲得 ②セキュリティ・信頼性の向上 SSL対応による信頼性確保 「保護されていない通信」警告が解消。情報を安全に取り扱える体制に ③運用効率の向上 自社で簡単にコンテンツ更新が可能に  

自社

オンラインショップ「ヒトシナ」 新規立ち上げ

自社運用のECサイトの立ち上げです。Shopifyを用いて構築しました。 「ひとつひとつ、想いが込められた一品を。」をコンセプトに、食品をはじめとする日本で丁寧に作られている高品質なモノを販売します。 ヒトシナには上記のコンセプトとは別に、コロナ禍で困窮している生産者に、ネットでものを売る為の技術・知識を提供し、消費者に存在を知ってもらい、ヒトとヒトのシナジー効果を期待するというコンセプトもあります。 薄利多売のECサイトが多い中で、まずはどんな価値があるのか興味を持ってもらう為に、いわゆる“ECサイトらしさ”は払拭し、ストーリーを丁寧にお伝えする、メディアサイトのような構成で商品ページを制作しています。

指定管理事業者

大牟田エコサンクセンター 公式サイトリニューアル

福岡県大牟田市にある公共施設、大牟田市エコサンクセンター様のWEBサイトをリニューアルいたしました。 地域の親子を対象としたイベントや教室の開催、また、貸し室のレンタルなどを行っています。 「スマートフォンからの閲覧にも対応したい」というご要望から、施設利用者との円滑なコミュニケーションに有効な機能をご提案させて頂きました。 実際に運用が始まってからも現場の声を聞き、PCを使い慣れていない方でもスムーズに更新できるよう、管理画面のUIをカスタマイズ。YoutubeやPDFの埋め込みなども簡単にできるようにブラッシュアップしました。

小売業

カタログアプリ

紙のカタログを本社から各店舗に配布し、それをもとに発注を本社にFAXを行っている業務と、日報の報告も同じくFAXで行っている業務があり、この業務効率化のご相談を受けました。 まずは、費用対効果をシュミレーションするため、すべての現状業務のコスト面を定性・定量評価から行い、導入を決定して頂きました。 そして第1フェーズでは、基幹システムからの在庫情報と連動してタブレットで電子化したカタログを表示しました。 第2フェーズでは、日報機能を追加。ここまではシミュレーションに近い実績を残しているとの感想を頂いております。 現在は第3フェーズの基本設計フェーズを進行中の案件です。

医療業

物品管理システム

お客様の取引先である医療機関で利用されている物品管理システムと、お客様が利用されている基幹システムをつなぐシステムを構築したいとのお話から参画させていただくことになりました。 お客様との間に関東圏のIT会社がマネージメントとして入って頂いた効果もあり、要件定義からテストフェーズ・稼働開始・運用までスムーズに進めることができました。毎月の月次報告では、今まで数字で見えなかった問題点なども明らかになりより正確な業務が行われていると感じています。